人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリジナル小説&エッセイ


by 1000megumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

悪女 3

 綺湖が取調べを始めて五日目。
 奈津美は泣いた。
 青ざめ、振るえ、恐怖に慄き、泣いた。

 八日目。
 奈津美は罵った。
 激情に身をまかせ、般若のごとき形相で、理不尽に怒り、罵った。

 話す奈津美もつらかったが、聞いている綺湖たちもつらかった。仕事とはいえ、つらかった。
 ただ、話し終えた奈津美が。
「ちょっと、すっきりした。ちょっとだけだけど……」
 その言葉が、綺湖たちにとって、救いだった。
 奈津美の心をこじ開けたことは、無駄ではなかったと、思えたから。

 その後は、処理の仕方で揉めた。
 強姦されたことをどう考慮するか。
 奈津美はそのことで裁判を起こすことも可能であり、殺人事件の裁判でも持ち出される可能性もある。奈津美が伏せておきたいというなら状況も変わってくる。
 検事の人柄によってまた、状況も変わるだろう。

 綺湖は奈津美の担当から外れた。
 奈津美のことは刺さった棘のように、綺湖の心を痛めた。
 彼女に何をしてあげられるだろうか。
 現実には何もしてあげられない。それくらい、わかっていた。
 だけど、綺湖は何かしたかった。
 だから、奈津美をレイプした犯人を捜し続けた。ただの自己満足に過ぎないとわかっていても。
「綺湖」
 警視庁で綺湖を名前で呼び捨てにする人の数は少ない。父兄及び親戚、数名ほどしかいない。
「何ですか? 修一兄さん」
 兄さんと呼んだが兄ではなく、十三も年上の従兄だ。強面の四課の課長である。
 手招きに応じて四課に入ると、修一を含めて三人しかいなかった。
 修一は椅子に座ると、膝の上に綺湖を座らせた。
 ジロジロ眺めた後、呟いた。
「うーん。いつ見ても美人だな」
 身内の贔屓目を差し引いても、綺湖は美人だった。こぢんまりとした顔は人形のように愛らしいく整っており、肌は色白できめ細かく、髪は黒々と輝いている。
 実年齢より若く見られるが、捜査上それは軽んじられることが多く難点だ。
「セクハラですよ」
「イトコでもか?」
「父でも兄でも、職場でも家でも」
「怖いな……」
「四課の刑事が?」
「四課の刑事でも」
「父が? 兄が? それともセクハラで訴えられるのが?」
「可愛い小悪魔が」
「それは、誰のことですか?」
「俺の目の前にいる……」
 綺湖は睨みつけだが、修一はヘラヘラ笑っていた。それは四課の強面には見えず、スケベ親父そのものだ。
「……用件を、伺いましょうか」
「うん? ああ、何を嗅ぎまわっている? 只見課長は知っているのか?」
 綺湖は考えるフリをした。
「四課の領域に踏み込むような事件にはかかわっていませんが?」
「アビー。あの店は麻取も張り付いているぞ」
 知っていたのか? 問われて、答えずに考えていた。
 四課の刑事全員を覚えてはいなかったが、そんな感じのする人がいたのは確かだ。それ以外に判断のつかない人がいた。たぶんその人が麻薬取締官なのだろう。
「二度と行くな」
「仕事の邪魔はしませんよ。プライベートですから……」
「そうじゃなくて……」
 困ったように修一は唸り、じっと綺湖を見つめた。ヤクザも怖がる、抉るような視線で。
 しかし、綺湖には通用しない。長年の付き合いのせいか。
 理由もわからずに引く気がないことを見取ると、修一は盛大にため息をついた。
「カウンターに座っていた男、話しかけてきたほうじゃない。その男、覚えているか?」
「ええ、三十前後……」
「富樫組の準幹部だ。綺湖に興味持ったようでな、だから、近づかないで欲しい」
「私は話しかけてきた男の方に用があるのです。他の男にではありません」
「そいつは、子飼いだ。長谷川が絡んでくる」
 その男は長谷川というのか……、使えるかもしれない。
 綺湖は修一のミスを有難く思った。



次へ

戻る

目次
by 1000megumi | 2010-04-08 08:43 | 小説 悪女(連載中)