オリジナル小説&エッセイ


by 1000megumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:エッセイ( 1 )

宗教&信仰心



宗教って何? 信仰心って何? と、思うことがありました。

知り合いの家で不幸がありました。
キリスト系のある宗派を信仰している親戚が、宗教が違うことを理由にお通夜と葬儀の出席を断ってきたと言います。
知り合いからその話を聞いて、私は何て心の狭い人だろう。何て心の狭い宗教なんだろうと思わずにはいられません。

私は宗教は言葉や形が違っていても、根っこの部分はみな同じだと思っています。

   祖先を供養し、親に感謝し、目上を敬い、人に優しくあれ

中には違う宗教もあるでしょうが、大概このようなことは必ず言われてきているのではないでしょうか。

キリスト教における隣人愛
イスラム教における喜捨
仏教における慈悲

この三大宗教の教義は、私には同じように思えます。
違うのは発祥した地域に、もとももあった文化が異なるために生じた差ではないかと…。

神の前ではみな平等で、神は等しく慈しんでくださるというのであれば、宗教の違いにこだわることもないと思います。
神は何と説いているのですか?
相手が受け取った感情を想像すれば、教えに反しているか否か、わかるのではないのでしょうか?
[PR]
by 1000megumi | 2005-03-25 18:08 | エッセイ